季節のたより(2016年6月)

2016.6.21夏至

夏至 夏至

皆さん、お久しぶりです。

新潟も梅雨入りし、雨でジメジメする日が増えてきました。

梅雨の晴れ間となった今日は、青く澄んだ夏空が広がり過ごし

やすい一日でした。そして気がつくと、今日は「夏至」。

一日が長く感じようになってきたと喜んでいたら、もう夏至を

迎えてしまいました。夏至が過ぎるとまた日は短くなってしまい、

なんだか寂しい気持ちになりますね。

しかし、これからが夏本番です!

今日、夕暮れの玄関戸に珍客が・・・・・

ホタルです。ガラス越しから覗くとオスでした。先週末、この地域で

ホタルを見る会が開催されました。その際は、8時ぐらいになると

川岸をたくさんのホタルが飛び交っていました。

この地域に生息しているのは、平家ホタルです。

小さいけれど可愛い光を放つ、愛らしいホタルです。

玄関戸にいたホタルも、薄暗くなるといつの間にか旅立って

いました。川沿いを見に行くと、ホタルが飛び交っていました。