季節のたより(2015年10月)

2015.10.22色づきはじめました

色づきはじめました 色づきはじめました
さわやかな秋晴れの日が続いております。
徐々に周辺のケヤキの葉が紅や黄色に色づき始めました。
秋も深まり、紅葉シーズンの到来です。
今週末は、上越の越後謙信SAKEまつり2015が開催されます。
9月より酒造りが始まり、このお祭りまでは慌ただしく
あっという間に2カ月が過ぎていったように思います。
SAKEまつりでは、今週搾ったばかりのお酒も持って行きます。
会場にて、今年度の初しぼりをぜひお楽しみいただければと思います。

2015.10. 4秋空に・・・

秋空に・・・ 秋空に・・・ 秋空に・・・
昨日は、心地よい秋空が広がっておりました。
空を見上げると、ツバメが高い位置でしばらくこの地域を旋回していました。
携帯のカメラで撮ったので、点にしか見えませんね..(笑)
おそらく、旅立ちのときです。
集団で協力しながら長い旅路を渡って行くのでしょう。
ツバメたちを眺めていたら、どこまで飛んで行くのだろうなど神秘性・潜在意識の
奥深さを改めて感じました。ツバメは帰巣本能が強い鳥、来年も無事に飛来して
欲しいなと願いを込め見送りました。
さて、10月のSAKEまつりに出品するお酒も、仕込み終えました。
酛の段階から華やかな香りがしておりましたので、今から楽しみです。
みなさまのご来場お待ちしております!