季節のたより(2015年9月)

2015.9. 9久しぶりの青空

久しぶりの青空 久しぶりの青空 久しぶりの青空
みなさま、ご無沙汰しております。
長い間、更新をお休みしておりました。

今年の春から夏にかけて、蔵の補強工事を行って参りました。
蔵は、土蔵造りです。長い年月を経るなかで、雪の重みなどで少しずつゆがみが生じ
傾いておりました。思っていたよりも痛みが激しく、長期的な作業となりました。
職人さん、社員の協力で、建物は息を吹き返しました。
これで造りにも励むことが出来そうです!

さて、今週より酒造りがスタートしました。
夏の暑さから、その後の急激な気温の低下など天候不順の日が続いております。
本日も、台風の影響で川の増水が見られました。
台風が去った後、ここ最近久しく見ていない青空が現れました。
虹もかかり、さっきまで降っていた雨が嘘のように晴れました。
酒造りを始めるのに暑すぎることは好ましくありませんが、
雨の日が続くと...お日様が恋しくなりますね。