季節のたより(2012年6月)

2012.6.29ホタルの乱舞

ホタルの乱舞

今日は、「猿橋緑の会」ホタルの鑑賞会がありました。

7時半を過ぎた頃、まだ薄明かりの中を・・・

1匹・・・2匹・・・3匹・・・フワン・フワンと光が見え始め、

水田周辺にホタルが飛び交い始めました。

子供たちの「ホタルいた!」の声に、

大人たちも「ほら、あそこにも。」と子供たちに負けず声を上げていました。

日常生活に追われていると、見る機会を逃してしまいますが、

こうやって会を通じて皆でホタルを眺め感動を共感することも

いいことだなぁと思いました。初夏を感じました(^^)v

※写真に上手く写せなくて、残念です・・・

2012.6. 5かやぶき屋根の補修が始まりました

かやぶき屋根の補修が始まりました

お久しぶりです。久しぶりの更新となってしまいました。

今週より、昨年に続いて茅葺の葺き替え作業が始まりました。

この葺き替え作業は、数年に分けて行われます。

今年の冬は、豪雪に見舞われたこともあって萱が沢山落ちました。

かやぶき屋根は、その土地の風土にあったかたちがあります。

豪雪地ということもあり、当蔵の屋根の萱は厚みがあります。

この周辺も、昔はかやぶき屋根の家が沢山あったとのことです。

日本の里山の象徴として、これからも受け継いでいきたいものです。