季節のたより(2012年4月)

2012.4.29雪解け直後と言えば

雪解け直後と言えば

山には、まだまだ雪が残っているところが見うけられます。

雪解け直後といえば、山菜が採れる季節です。

雪の下から出てくる山菜は、甘くて柔らかくて美味しいです。

ここ数日暖かい日が続いているので、雪もあともう少しで消えるでしょう。

今日は、採れたてのこごみを胡桃和えにして食べました(^^)

ほんの短い間の楽しみです。

2012.4.24遅い春がやって来ました!

遅い春がやって来ました!

暖かい季節になってきました!

ポカポカ陽気で、ようやく植物・木々が芽吹き。

生き物たちの行動も活発になってきました。

敷地内では、うぐいすが『ホーホケキョ』と綺麗な声で鳴いています。

春は様々な生命の息吹を感じる季節でもあり、

雪国に住む者に喜びを与えてくれる季節だと思います(^^)

2012.4. 8ツバメも飛来してきていますが・・・

ツバメも飛来してきていますが・・・ ツバメも飛来してきていますが・・・

まだまだ寒い日が続いています。

桜が咲きましたとお伝えしたい所ですが、ここ数日雪が降っておりました。

上の写真は、今朝見られた晴天の雪景色です。雪の花は満開です(笑)

やっぱり早く暖かい季節になって欲しいものです。

空を見上げると、ツバメも飛んでおり・・・

飛来してきたツバメも、この寒さに戸惑っているのではないでしょうか?

ツバメは、桜前線と共に北上してくると言われていますので

桜の蕾が綻びるのが待ち遠しいですo(^ー^)o