季節のたより(2012年3月)

2012.3.23春がやって来るまで

春がやって来るまで

雪の下から、ふきのとうが出てきました。

せっかく芽生えたのに、今週末また雪が降ってしまうようで・・・

もう一度、雪に覆われてしまうようです。

ふきのとうが沢山出てくる頃には、ふき味噌にして食べます!

子供の頃は、何でこんな苦いものを食べるのだろう?と思っていましたが

大人になったらこの苦味も好きになりました。

酒の肴に、ご飯のお供に。

このふきのとうは、雪解けした川岸の片隅で1つだけ咲いていたので、

観賞用としてそっとしておきます(笑)

2012.3.19雪室づくり

雪室づくり 雪室づくり 雪室づくり 雪室づくり 雪室づくり

3月の中旬ですが、昨夜より20センチ程の雪が降りました。

早朝より、純米吟醸酒を雪の中に埋め込む作業を行いました。

今年は雪が多かったため、この時期になっても

まだまだ沢山の雪が残っています。

作業予定も遅れてしまっていたため、丁度良かったのですが(^^;

この雪室づくりは、少し大掛かりな作業でもあります。

雪室から取り出すのは、6月中旬。

純米吟醸生酒の出来が良かったので、雪中貯蔵酒も楽しみです!

2012.3.14真っ白な雪中に。〈2〉

真っ白な雪中に。〈2〉

一昨日・昨日と雪が降ったのですが、今日は晴天となりました。

この時期に雪が降っても、日中の気温が上がるため雪解けが進みます。

雪解けとともに、1/26に雪の中に落としてしまった携帯電話が出てきました!

データは、無事だったようです。ヨカッタねーと皆で喜びました(^^)

土が見えているところでは、ふきのとうが顔を出しています。

まだ辺りは雪で覆われていますが、春がすぐそこまで来ています♪